スポンサーリンク

SDGs

朝礼用スピーチ
スポンサーリンク

おはようございます。

今日は、SDGs(持続可能な開発目標)について話したいと思います。
SDGsは、国連が2015年に採択した17の目標であり、2030年までに持続可能な開発を達成するための指針です。

最初の目標である「貧困をなくそう」は、私たちが生活する地域や世界のあらゆる人々が飢餓や貧困から解放され、基本的な生活必需品やサービスを手に入れることを目指しています。私たちは、この目標を支援するために、社内外で貧困層支援の活動に積極的に参加することができます。例えば、寄付をしたり、ボランティア活動に参加したりすることができます。

次に、「飢餓をゼロに」する目標です。世界にはまだ飢えている人々が多く存在しています。私たちは、食品ロスの削減や持続可能な農業の支援など、飢餓問題に貢献する方法を模索することができます。また、自分たちの食生活を見直し、食品の無駄を減らすことも大切です。

さらに、「すべての人に健康と福祉を」も重要です。私たちは、健康な生活を送るために自己の健康管理に努めるだけでなく、予防医療の普及や衛生環境の改善にも関与することが大切です。

他にも、教育の普及やジェンダー平等、クリーンな水とエネルギーの提供、持続可能な都市開発など、さまざまなSDGsがあります。私たちはそれぞれが関心のある目標を見つけ、その実現に向けて積極的に行動することが重要です。

最後に、私たちがSDGsを達成するためにできることは多いということを忘れないでください。私たちの行動が、地域や世界の持続可能な未来を築く一助となります。一人ひとりの力が集まれば、大きな変化を起こすことができます。
私たちも、SDGsの目標に関心を持ち、自分たちが貢献できることについて考えてみましょう。例えば、エネルギーの節約やリサイクルの促進、持続可能な商品の選択など、日常生活の中でできる小さなことから始めてみましょう。

ありがとうございました。

SDGs17の目標

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤を作ろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任、つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう内容を入力してください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝礼用スピーチ
mintをフォローする
スピーチのカンペ

コメント

タイトルとURLをコピーしました