スポンサーリンク

両面提示の法則

朝礼用スピーチ
スポンサーリンク

おはようございます。

今日は「両面提示の法則」についてお話したいと思います。

両面提示の法則とは、何かを人に提案する際に、メリットだけを述べるのではなく、デメリットも含めて述べることで、より説得力が増すという心理学的な法則です。

例えば、商品を販売する際にメリットだけを伝えた場合、相手は「何か裏があるのではないか」と疑ってしまうことがあります。しかし、デメリットも含めて伝えた場合、相手は「この人は誠実に商品のことを説明してくれている」と感じ、より説得力や信頼感が増します。また予めデメリットを伝えておくことにより、クレームの予防にもなります。

両面提示の法則は、ビジネスのあらゆる場面で活用することができます。例えば、新規事業の提案をする際に、メリットだけを述べた場合、相手は「本当にうまくいくのか」と疑ってしまうかもしれません。しかし、デメリットも含めて述べた場合、相手は「この人はリスクも理解した上で、この事業を進めようとしている」と感じ、より説得力が増します。

また、両面提示の法則は信頼関係を構築するにも効果的です。人はメリットだけを話す人よりも、デメリットも話す人の方が、信頼できると感じるものです。なぜなら、デメリットも話す人は正直に話してくれているように感じるからです。

両面提示の法則は、人を説得する際に非常に効果的な方法です。皆さんもビジネスや、日々の生活の中で、両面提示の法則をぜひ活用してみてください。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝礼用スピーチ
mintをフォローする
スピーチのカンペ

コメント

タイトルとURLをコピーしました